平屋の注文住宅の魅力と建てる際の留意点
自分の思う通りの住まいを実現できるのが注文住宅です。近年、田舎など土地が広い場所に平屋の注文住宅を建てる人も増えています。平屋の家を建てるにあたってのメリットや留意点について考えてみましょう。平屋というのはワンフロアであることが特徴的な住まいになります。
とても開放的で、広々とした空間で過ごすことができます。子供がいない夫婦やシニア層に人気の注文住宅です。1階建てで階段がないので昇り降りの必要がなく、年を取ってからも安心して住めることが大きなメリットです。初めからバリアフリーを取り入れた住まいの形と言えます。
ワンフロアにリビングも寝室も水回りもすべてが存在します。住人の動線が便利で、家の中で動きやすいのも魅力です。家族が顔を合わせる機会も多く、コミュニケーションも取れるでしょう。平屋の注文住宅は、災害時の利点もあります。
ワンフロアで高さがないので、突風や揺れにも強いです。台風や地震の際にも耐え抜くことができる一戸建てです。ただし高さがないため、川の近くに建てるのは控えたほうが安心でしょう。そして部屋数も少ないので、各部屋にエアコンを設置する必要がありません。
すなわち光熱費の削減にもつながるわけです。メンテナンス費用も安くで済むのではないでしょうか。しかしながら平屋を建てようと思うと、かなり広い面積の土地が必要です。家を建てるにあたっての土地探しに時間がかかると共に、固定資産税が高めになる可能性があります。